米国のマスコミによると、東日本大震災に際して日本人が冷静で取り乱したりせず、2005年に米国で起きたハリケーン・カトリーナ災害や10年のハイチ大地震を例に「災害に付き物の略奪と無法状態、便乗値上げ等が日本で見られない」点に米国人の間では賞賛の声が挙がったという(時事ドットコム2011.3.16)。NHKでは米国、日本、中国の学生等が参加した世界同時授業「マイケル・サンデル ハーバード白熱教室」大震災特別講義を放映したが(4月16日)、この点が同じ観点から取り上げられた。このとき、中国人の女子学生が、日本人の統率のとれた行動に米国人は驚くかも知れないが、同じアジア人の我々にとっては不思議なことではない、と発言していたのが印象的であった。 東アジア4カ国の大学・研究機関が共通の質問票を使用して共同で行った各国の全国レベルのアンケート調査の結果から、アジア的価値観への賛否を問う9設問への回答結果をまとめてグラフにした。元資料の「まえがき」には、EASSプロジェクトは「東アジアに特徴的な価値観や習慣をより深く分析したいという、共通の願いの中から生まれました。」とあるが、これらの設問はまさにこうした観点から設計されているといえよう。EASSというこの共同調査の概要と中国調査の回答者属性はページ末尾に掲載した。資料出所は日本側の担当機関の1つである大阪商業大学JGSS研究センターのHPである。 結果の解釈について誤解のないようにするため、各設問の原文をコメントの最後に掲げておいた。 まず、第一に、日本人の「あいまいさ」が目立っている。価値観自体が曖昧なのか、あるいは価値観の明確な表明を嫌うのかは不明であるが、日本人の「どちらともいえない」がすべての設問において、他の3カ国国民に比べて大きな割合を占めている点が目立っている(無回答はいずれも1%未満と小さく、日本人の割合が多いという傾向もないので「どちらともいえない・無回答」は「どちらともいえない」とほぼ同じ)。 日本人の回答は曖昧なのに対して韓国人は曖昧回答は嫌い、イエスかノーでこたえ勝ち、ということを図録8598で明らかにしたが、4カ国比較では、韓国人より台湾人、中国人の方が「どちらともいえない」の割合が少なくなっている傾向にある点は興味深い。インタビューワーの調査態度の影響もあるかも知れない(日本人の中間的回答好みについては図録9520コラム参照)。 日本人は「あいまい」回答が多いため、賛成の割合、あるいは評価点での評価からするとアジア的価値観へのコミットメントが低いようにも見受けられるが、各設問に対する反対の割合を見てみると決して他の3カ国と比べて反対が多いわけではないので、「隠れアジア人」として十分にアジア人の資格があるともいえる。例えば、父親の権威を尊重するかの設問に関して、賛成が少ないので、尊重していないのかとも見えるが、反対の割合を見ると決して高くなく、実は、尊重しているともいえる。 こうした日本人的精神性から一体どっちなんだと欧米人からもアジア人からも批判の的となりがちである。日本人はよく言えば西洋と東洋の架け橋として双方の友であり続けたいと思っているのであり、悪く言えば単にコウモリ的判断停止民族なのであろう(神や死後の存在について世界で最も「わからない」とする回答が多いのが日本人であることについては図録9520でふれた)。 次ぎに、各設問に対する各国民の回答結果の評価点から、各設問の回答結果は以下の5つのパターンに分けられると考えられる。各パターンについてコメントする。 パターン分け
(注)アジアバロメーター調査によると、日本人が重視する精神態度として「思いやり」が他の東アジア諸国と比較して、特段、重要性が大きくなっている(図録8068)。これと考え合わせると日本の集団主義は中国などの集団主義とはかなり異なっていると考えざるを得ない。この点を私は次のように述べた。「日本人の集団主義は、集団や上位者の意思に対して無原則、無批判に従うことによる規範的な集団主義ではなく、子どもの頃から自らが属する集団の各構成員が置かれている状況に対して充分に配慮し、自己主張の余り彼らを傷つけることのないようにする訓練がなされることによる機能的な集団主義なのだと考えてもよいのではなかろうか」(本川裕(2014)「似ているようで似ていない東アジア人」(公財)統計情報研究開発センター「エストレーラ」12月号)。礼と和のどちらを重視するかの日韓比較で同様なことがいえる点について論語の関係条を引用して言及した図録9464も参照されたい。
欧米人と比較して見ないと4カ国でアジア的な価値観を共有しているといってよいかどうかはっきりとは分からないが、これまで見てきた限りは、日本人、韓国人、台湾人、中国人は、地理的に隣接し、長く中国からの影響下にあり、儒教や仏教の影響が強く、また漢字を使ってきたなどという点など、歴史的に文化を一にして来た民族であるにもかかわらず、かなり価値観を異にしている。ヨーロッパで同様な価値観アンケートを実施したなら、欧州諸国間でこのような意見の違いは見出せるのだろうか。
さらに、設問によって考え方の近い国民の組み合わせはかわるので、一意的なグループ化も難しいという点にも留意が必要であろう。 なお、アジア的価値観とされるものには「父親の権威」以外にも家族関係についての特定の価値観があるが、これらについては、図録2424(妻は夫の親族を優先すべきか)、図録2453(夫は妻より年上であるべきか)を参照されたい。 アジア的価値観についての設問の原文
(2011年5月6日収録)
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