どんな宗教・宗派を信仰している県民が多いかについては図録7770で示したが、ここでは、祖先信仰、呪術的心性(神仏のご利益を信じるか)、無常観、死後の世界を信じるかといった宗教的意識について、信じる人が多い県民かどうかを見てみよう(年齢構造についてはコラム参照、県内各地域の状況については図録7770m参照)。

 データとしては少し古いが1996年に全国都道府県の県民各900人を対象に行われたNHKの県民意識調査の結果を使用している。

 祖先信仰、すなわち家の祖先との心のつながりを感じているかどうかについては、東北から北関東、山梨にかけての地域や中四国・九州に、かなり意識の高い県が広がっている。逆に、北海道、南関東(特に埼玉、千葉)や関西の大阪ではそうした気持ちを抱く県民が少なくなっている。

 呪術的心性、すなわち神仏のご利益を信じるかどうかについても、祖先信仰と似たような地域分布になっている。ただし、祖先信仰では高かった福井、広島・島根、あるいは低かった埼玉、神奈川は平均的な割合となるなど、いくらか特徴的な地域は少なくなっている。

 無常観については、かなり高い県は、北陸の石川、福井や四国の徳島、香川に限られる一方で、かなり低い県が関東・中部・西四国、南九州と数が多くなるなど、祖先信仰、呪術的心性とは分布パターンがかなり異なっている。同じ四国の中で、徳島・香川と愛媛・高知が正反対のパターンになっている点が目立っている。

 死後の世界を信じるかについては、かなり高い県は、岩手、愛知、大分の3県のみとなり、かなり低い県も長野、愛媛、宮崎、鹿児島に限られるが、そのほかは、以上3つのパターンをミックスしたような分布となっている。

 千葉は4つの信仰心すべてでかなり低いか低いになっている。長野、愛媛、鹿児島は、無常観と死後の世界の両方で、宗教的意識がかなり低い県となっている。

 下には、参考までに、以上4つの信仰心について、各々の+2〜−2の採点を足し合わせた結果の分布図を示した。福井と大分が5点でもっとも高く、千葉が−7点でもっとも低くなっている。大都市が低いかというとそうでもない。東京は0、大阪は−2だが、愛知は+4とかなり宗教的な地域である。宗教的意識は必ずしも高齢者や農村部で高いとは決まっていないことも影響している(コラム参照)。


【コラム】宗教的意識の年齢差


 本文で取り上げた宗教意識に関するNHK県民意識調査の全国集計(県別結果の加重平均)の年齢別の結果を図にした。ただし、「宗教の信仰」だけは図録7770「都道府県民の信仰」における浄土真宗、キリスト教など具体的な宗教を信仰しているかの設問の回答結果である。

 「祖先信仰」や「宗教の信仰」は高齢者ほど信じている人が多く、逆に、「死後の世界」は高齢者より若年層の方が信じている人が多かった。「神仏のご利益」や「無常観」の年齢構造は両者のミックスのようなパターンだった。

 「死後の世界」を若年層ほど信じているのは、若者ほど「あの世」、「奇跡の力」、「お守り・お札の力」といったいわば非合理的とも見れる土俗的な信仰心(自然宗教的な素朴な宗教意識をこう呼んでおこう)が復活してきている動きの結果であると考えられる(この点については図録2927、図録3971aを参照されたい)。

 「祖先信仰」については、設問が「家の祖先に強い心のつながりを感じるか」だったので、土俗的信仰というより、消滅に向かいつつある我が国独自の家制度に基づく歴史的な宗教的意識の側面が反映されて、高齢層で強く、若年層で弱い結果となったと考えられる。

 本文の県別結果を見ても、核家族化の進んだ大都市圏や北海道で「祖先信仰」の値は低くなっており、そうした見方と整合的である。

 国際調査のISSP調査では2008年に「祖先の霊的な力を感じるか」という設問を設けているが、日本の結果は先進国の中では例外的に非常に高い値だった(図録9530)。これは、日本的な家制度の影響と思われる。ただし、同図録にも掲載した年齢構造を見ると、NHK県民意識調査とは反対に若年層の方が高い結果となっていた。設問に「霊的な力」という用語を使っているので、むしろ、「死後の世界」と同様、土俗的な信仰の側面が反映してそうした結果となったのであろう。

 日本の宗教は、江戸時代にキリスト教を取り締まるために作られた檀家制度の影響もあって、個人的な信仰というより家の宗教という性格が強い。このため、社会の近代化にともなう脱宗教的な潮流だけでなく、家制度の形骸化の影響もあって、既成宗教に対する信仰が概して失われつつある。このため、「宗教の信仰」の年齢構造は「祖先信仰」と同様に若年層で低く、高齢層で高いというパターンをもっている。

(2021年10月18日収録)


[ 本図録と関連するコンテンツ ]



関連図録リスト
分野 地域(国内)
テーマ 宗教
情報提供 図書案内
アマゾン検索

 

(ここからの購入による紹介料がサイト支援につながります。是非ご協力下さい)