1本当たりの傘の値段は1951年905円、そして71年後の2022年に1,447円とあまり変わりがない(1.6倍)。1973年のオイルショックの頃のインフレの時期、バブルの頃の高級品志向が高まった時期に傘の値段も上昇したことがあるが、その後の値下がりで相殺されている。一般には貨幣価値はこの間大きく低下しているので、実質上は、傘の値段は大きく下がってきているのである。 一方、1回の床屋の値段は、1951年に62円だったのが2022年に2,676円と43倍に値上がりしている。 1.6倍と43倍という差はひどく大きい。1951年段階では傘一本買うお金で14回床屋に行くことができた。ところが、2022年には、床屋1回の値段で傘が2本買えるのである。我々は70数年経つうちに全く異なった商品世界に生きることになったと言うことができる。 こうしたモノの価格推移とサービスの価格推移の違いは労働生産性の上昇率格差と貿易を通じた国際流通への適性の2つから説明できる。 労働生産性の上昇率格差とは、傘一本を製造する労働時間が大規模生産や機械生産によりどんどん少なくなったのに対して、床屋1回には必ず理髪師1人の小1時間を要するというという違いである。傘で第2次産業を代表させ、床屋で第3次産業を代表させると、この労働生産性上昇格差がいわゆるサービス経済化の基本要因となっている(巻末コラム参照、図録5240参照)。 貿易を通じた国際流通への適性とは、傘を作る労働者は人件費の低い例えば中国の労働者でもよいのに対して、理髪師は人件費の高い日本に住む労働者でなければならないという違いである。 傘の単価がバブル経済崩壊後に大きく低下したのには、コンビニや100円ショップで売られている安価なビニール傘の影響が大きい。ビニール傘は、もともとはホワイトローズという江戸時代創業の老舗雨具メーカーが1958年ごろに開発した新製品だったが(当時、高価品)、1964年の東京オリンピックで来日した米国バイヤーの目に止まり米国販売から世界的に普及し、その間に途上国に生産がシフト、今では国内50社あったメーカーがホワイトローズ1社となっている(老舗企業を紹介した図録5407参照)。 なお、理髪料は1999年をピークに低下傾向にあった。競争激化、美容室との競争、価格破壊新サービスなどによるものと思われる。実際、理容師の数は停滞している(図録3550参照)。一方、傘も使い捨て商品化がやや見直され、2009年を底に最近やや上昇している。
(2007年12月11日更新、2009年12月2日更新、2012年11月19日【コラム】ボーモルのコスト病追加、2013年4月30日更新、コラム2追加、2016年2月16日更新、2019年5月12日更新、2023年2月7日更新、2024年6月28日傘のコメント補訂)
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