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インスタントラーメンは1958年に発売された日清食品のチキンラーメンが最初(同年に販売された長寿麺という先行商品もあったが)。米国で発明されたレトルトカレーの世界初の商品化は、1968年に阪神地区で限定販売し、翌年全国販売をはじめた「ボンカレー」。カニカマは、石川県七尾市の水産加工メーカーであるスギヨが1972年に発売した商品が最初と言われる。 2008年4月8〜9日、大阪市の「ザ・リッツ・カールトン大阪」などで「第6回世界ラーメンサミット」が開催された。世界ラーメン協会(WINA)会長の日清食品社長は「安藤百福(ももふく、日清食品創業者)が、ここ大阪でチキンラーメンを作って50年。即席麺は毎年成長し、2008年には1千億食に達する」と挨拶した(東京新聞2008.4.11)(注)。 (注)インスタントラーメン略史については図録5362参照。 ここでは、世界の主要消費国における即席麺(インスタントラーメン)の消費量、及び人口1人当たりの消費量をグラフにした。データは世界ラーメン協会HPによる。 2012年に1,018億食とついに1千食を越えた。2008〜09年には世界不況の影響で920億食台に落ち込み、停滞したが、その後回復し、1千億食の予想は4年遅れで達成された。 2013年にはさらに1,060億食と増加したが、その後、2年連続でいったん減少した。 その後は順調に増加を続け、2020年、21年、22年にはコロナ禍による家庭食増の影響もあって、1,166億食、1,182億食、1,212億食と引続き過去最多を更新した。2023年は中国の減少などで1,202億食とやや減った。 消費量全体では、中国が422億食と世界全体の4割を占め最も多く、次ぎにインドネシアの145億食が続いている。日本は世界第5位の58億食である。 一方、人口1人当たりでは、ベトナムが85.8食と最も多く、一時期1位だった韓国は76.3食と2位になっている。この2国に、タイ、ネパール、インドネシアが続いており、日本は48.5食で世界第6位である。 日本で開発された即席麺(インスタントラーメン)はいまや世界、アジアの食として普及・定着するに至っている。 2014年、2015年と2年連続で世界の消費量が減少したのは、中国、インドネシアといった多消費国で減少幅が大きかったためである。毎日新聞(2017.7.1)によれば、減少の要因としては、@体に良くないという悪印象、A中国経済の不振にともない、根強い顧客だった出稼ぎ労働者が減少、B都市部を中心に発達し始めた宅配システムとの競合(中国、ベトナム)が挙げられていた。 逆に、日本では、需要はむしろ伸びている。「日本では食の多様化が進んだ00年代に需要増が止まり、停滞局面に入った。しかし、各社は消費者の健康意識の高まりを逆手に取り、脂質や塩分をカットした商品を投入。マイナスイメージをはね返してきた。(中略)手軽で安価な食べ物から、健康的でおしゃれな食べ物に--。日本の新たなトレンドを海外に広め、「国際食」の意地を見せることができるか」(同紙)が問われているという。 2020年には59.7億食と対前年6.0%の大幅増となったが、やはりコロナによる影響が強いといえる。カップ麺の買いだめ行動については図録j030参照。 各国における即席麺の特徴は以下の表の通りである。最新の各国消費状況は世界ラーメン協会サイトのここを参照されたい。
ベトナムに次ぐ世界2位の消費国韓国では、インスタントラーメンはラーミョンという名で親しまれている(普通のラーメンは生ラーミョンという)。ラーミョンは日本メーカーの協力で韓国で開発された(図録0331)。ラーミョンは韓国において高度成長とともに工事現場や軍隊の間食、学生の夜食などの簡便食として普及したが、いまではトウガラシ味インスタントラーメンが開発されたほか、韓国式ファーストフード店である粉食(プンシク)店のメニューとして、またブデチゲ(部隊チゲなる軍隊・闇市で考案されたというハム・ソーセージなども入れる闇鍋風のチゲ鍋)の最後に必ず入れて調理する食材としても利用されるなど応用範囲が広い食べ物となっている(図録8885、8890参照)。
表示選択で見られる世界の地域別の消費量(一人当たり販売量)によると世界各地域でインスタント麺の消費は伸びており、今後も増勢が予想されている。 なかでも「中央・東アジア」の消費量が世界の中でも最も多いが、2012年以降は頭打ちとなっている。「中央・東アジア」に次いで「南・東南アジア」、「北米・大洋州」の消費量が多くなっている。今後の伸びとしては、「南・東南アジア」に加え、「中東・北アフリカ」や「アフリカ」でも伸びが高いと予測されている。 即席麺の歴史については、上記図録0331のほか、図録5362(主なロングセラー食品)も参照。 図録0432ではナットウ類(大豆加工品)のアジア圏内における普及をインスタントラーメンの普及と比較したので参照されたい。
(2008年4月28日収録、2010年1月30日更新、4月30日更新、2011年7月16日更新、2012年6月14日更新、2013年4月28日更新、5月16日世界推移図追加、9月15日メキシコ事情追加、10月7日ベトナム事情追加、2014年5月16日更新、2015年5月22日更新、2016年5月15日更新、2017年7月2日更新、2018年5月23日更新、2019年6月10日更新、2021年6月26日更新、2022年2月18日表示選択図世界地域別販売量、5月4日戦後の食品三大発明コメント、5月20日更新、2023年12月24日更新、2024年6月26日更新)
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