ここでは、自国や世界のことを知る情報源として、テレビニュース、新聞、携帯電話が毎日利用されている比率を図にした(2005年期までのインターネットに代えて2010年期から携帯電話を取り上げた。日本における平均メディア利用時間の推移は図録3960参照。また情報源としての各メディアの世代別の利用度とその変化については図録3961参照)。 ニュースや情報のメディアとしては、新聞が最も古く、テレビはこれに続き、そしてインターネット、携帯電話はその後、新しく登場した。 テレビのニュースは、どの国でも最も利用されているメディアであり、ほぼどの国でも70〜90%と毎日利用率は高いが、中には低い国もある。興味深いことに米国は58%と毎日情報源率が低くなっている。 新聞は、国により情報源としての利用率にかなりの差がある。 新聞の毎日情報源率が高いのは、日本、スウェーデン、シンガポール、マレーシアといった国である。低いのは途上国や中国などといった国である。オーストラリア、米国といった先進国でも30%台と新聞大国日本で想像するよりは新聞は必ずしも情報源となっていないことが分かる。 平日に新聞を読んでいる日本人の比率は図録3957にかかげたが、ここでの先週読んだかどうかの比率よりは低くなっている。その日その日の比率と先週のいずれかの日の比率との差と考えられる。 携帯電話も国により差が大きいが、国によっては重要な情報源となっていることが分かる。カタール、クウェート、リビアといった中東・北アフリカの国、あるいはドイツで毎日情報源率が高い。日本は30%と途上国と比べると低い情報源利用率となっている。携帯電話に頼らなくとも情報を得ることができるからだと思われる。 対象となった50カ国は、新聞情報源率の高い順に、日本、スウェーデン、シンガポール、マレーシア、カタール、トリニダードトバゴ、オランダ、ドイツ、ニュージーランド、クウェート、スロベニア、エストニア、台湾、ペルー、トルコ、キプロス、アルジェリア、オーストラリア、韓国、チリ、米国、エクアドル、ベラルーシ、キルギス、フィリピン、コロンビア、ルーマニア、メキシコ、ポーランド、レバノン、ウクライナ、ロシア、カザフスタン、パレスチナ、中国、ジンバブエ、ヨルダン、チュニジア、エジプト、ナイジェリア、パキスタン、ウズベキスタン、アゼルバイジャン、ウルグアイ、アルメニア、ガーナ、リビア、イラク、ルワンダ、イエメンである。
(2008年11月21日収録、2014年5月26日更新、インターネットの代わりに携帯電話を取り上げた、5月27日コラム追加)
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