米国のどんな分野が世界各国の国民から高く評価されているかをピューリサーチセンターが調査しているのでその結果を見てみよう。

 取り上げている分野は、技術的成果(Technological achievements)、エンタメ(Entertainment, including movies, music and television)、軍事力(Military)、大学(Universities)、生活水準(Standard of living)、ヘルスケア(Healthcare system)の6分野である。図録5662ではエンタメのみを詳しく見たので参照されたい。

 設問はこうした各分野をひとつづつ取り上げて、他の先進国と比較し「最高」、「平均以上」、「平均的水準」、「平均以下」、「最低」かを聞く方式をとっている。

 米国に対する世界の平均的な見方を探るため、米国以外の16カ国平均の値を見てみよう。「最高」あるいは「平均以上」と思っている割合がもっとも多い分野は、技術的成果の72%であり、エンタメの71%がこれに次いでいる。

 技術的成果については、米国人ノーベル賞受賞者が世界の中でも格段に多い点(図録3933)、世界を変えてしまったインターネットやスマホ、WEBサービスなどの発明は米国発である点などが評価されているためであり、エンタメについては、ハリウッド映画や米国のテレビドラマ、ネットフリックスなどの動画配信サービス、ジャズやポピュラー音楽などの力量が評価されているためであろう。。

 3位以下は、軍事力(69%)、大学(59%)、生活水準(33%)であり、最下位はヘルスケアの11%となっている。

 各国別に見ると、多くの国では、技術的成果、あるいはエンタメが1位の分野となっている。軍事力を1位に挙げている国はベルギーとスウェーデンの2か国である。

 米国人じたいの対自国認識としては、軍事力を「最高」あるいは「平均以上」の分野と思っている割合が最も高く78%に達しており、2番目に多いエンタメを10%ポイントも上回っている。また、軍事力分野を評価する割合は米国以外の16カ国平均を10%ポイント近く上回っている。米国人は、他国が考える以上に、軍事大国として自信を抱いていることがうかがえる。

 2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件についてブッシュ大統領がテロに対して米国は十字軍として戦うと述べ、アフガン紛争やイラク戦争などの軍事行動につながったことを思い出す。「国家主権のあるかぎり、強大な軍事力をもっていながらそれを使わないでいることはむずかしい。250年前には小さな民兵組織しかもたなかった米国は、自分のもつ今や世界最大の軍事力に内部から抵抗するには、よほどの精神力をもたなくてはならないが、それはもはやない」(鶴見俊輔「思い出袋」p.147)という懸念は米国人も抱いている感覚であり、米国の映画やドラマでは、大統領がこころの弱さから軍事力行使の誘惑にかられる場面がよく登場する(例えば「ホームランド」最終シーズン)。この図録のデータを見てもそういうことを感じざるをえない。

 軍事力やエンタメとは異なり、技術的成果に対する米国人の評価は、64%と世界からの評価と比べて余り高くない。クルマや鉄鋼などIT技術以外では技術的に追い越された分野も多いと考える米国人が多いのであろう。他国では米国の技術力を高く評価する見方がなお強いのと対照的である。

 各国国民が2位に挙げている分野も、技術的成果、エンタメ、軍事力の3分野が大半であるが、大学を2位に挙げている国も3カ国(ギリシャ、韓国、日本)ある。

 日本からの評価の高い分野は、エンタメ、大学、技術的成果の順番である。

 かつて米国の生活水準は世界のあこがれの的だったが、現代では、米国の生活水準を最高、あるいは平均以上と思う割合は米国人を含めて余り高くない。台湾や韓国ではなお半数以上の人間がアメリカン・ウェイ・オブ・ライフを最高と思っているが、オランダやスウェーデンではそんな風に考える人はもう10%そこそこしかいない。

 米国のヘルスケア(保健医療)が「最高」あるいは「平均以上」と思っている国民の割合は米国以外の16カ国平均では11%に過ぎず、最下位である。米国においては、医療保険制度が不備であるため、貧富の差によって救えない命が多い点、また異様に高い医療費(保険料負担)に国民が苦しんでいる点に対する認識が広がっているからである。

 米国人自体、自国のこと故、そう低くは見たくなかろうが、31%しか「最高」あるいは「平均以上」と思っておらず、やはり分野の中で最下位である。

 ところが、米国のヘルスケア・システムが「最高」あるいは「平均以上」と思っている国民の割合が米国人以上に高い国民が3カ国ある。ギリシャ(38%)と台湾(42%)と日本(34%)である。米国の高い医療技術や製薬や医療機器産業の実力を評価してのことであろうが、同時に、米国の医療制度の問題点に対する認識不足のせいでもあろう(図録1900参照)。

(設問:英文)
When it comes to each of the following areas, do you think the United States is the best, above average, average, below average, or the worst when compared to other developed nations?
a. Healthcare system
b. Universities
c. Standard of living
d. Military
e. Technological achievements
f. Entertainment, including movies, music and television

(2022年1月2日収録)


[ 本図録と関連するコンテンツ ]



関連図録リスト
分野 地域(海外)
テーマ  
情報提供 図書案内
アマゾン検索

 

(ここからの購入による紹介料がサイト支援につながります。是非ご協力下さい)