この図録では、日本モノレール協会ホームページ掲載のパンフレットから、日本におけるモノレール交通についてまとめた。 モノレールの歴史は、1820年頃、英国のヘンリーパルマが発明した風力利用のモノレールからはじまるといわれる。その後、ロンドン、アイルランド、ドイツ、米国、フランスへと広がっていった。 日本では、1951年に豊島園の遊具施設として最初に実現し、都市交通手段としては1957年に東京都交通局が実用実験として建設した上野公園内の懸垂型モノレールがはじまりである。 現在、日本では図のような11地域、13路線、総延長113qが稼働している。1日当たりの輸送人員の最も多いモノレールは、羽田空港とむすぶ東京モノレールの13.1万人であり、多摩都市モノレールの10.6万人、大阪都市モノレールの8.8万人が続いている。一方、犬山モンキーパークや広島スカイレールのような600〜700人の小規模なモノレールも存在している。 日本製のモノレールは海外にも進出し、中国重慶、シンガポールで開業し、ドバイでも開業予定となっている。地下鉄よりコスト安なため建設された千葉都市モノレールについては、東京モノレールの時代の近未来イメージは失われ、空が狭くなり鬱陶しいといったことから評判が余り芳しくなかったが、途上国ではなお未来の乗り物的なイメージがあるかもしれない。道路幅員が狭くても建設可能な小型モノレールが開発されていることから、政令指定都市以下の規模の都市公共交通の1つの選択肢としての可能性はあると考えられる。以下にコラム的に同じ日本モノレール協会のパンフから都市モノレールのコストと輸送力についての記述を引用した。
(2009年1月21日収録)
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