全体的には、子ども全員で老親の世話の責任をもつという回答が6〜7割と多い(韓国は例外)。 日本の特徴は、次の3つである。@子ども全員が6割以上と最多、A韓国ほどではないが、長男をあげる者が子ども全員以外では最も多い。B「子どもに責任はない」とする者が6.1%と他の3カ国が1%程度以下であるのと対照的に多い。 @は戦後均分相続となった影響であろう。Aは戦前の家制度の考え方の残存であろう。Bについては、社会保障が他の3カ国より発達している点、また回答者に実際子どもに頼らず暮らす老親が多いこと自体によるものと考えられる(調査回答者の70歳以上の割合は、日本17.6%、韓国8.0%、台湾10.5%、中国0.0%)。すなわち、回答した高齢者には、子どもの世話になっていない→子どもに責任はない、という意識連関が生じているのであろう。 韓国の特徴は、何といっても長男をあげるものが28.7%と他国と比較して格段に多い点にある。長男の役割を重く見るのが儒教的であるとするなら(中国の儒教では長男優先はないが)、儒教的な精神が東アジアの中でも最も色濃く残っている国と言えよう。「子どもの誰か」という回答率が最も高いのも目立っているが、これは長男でなかったら長男に代わる誰かという意識のあらわれと思われる。いずれにせよ、他の3カ国とは異なり、子ども全員というある意味の無責任体制ではなく、特定の個人に責任を認めている。家・親族集団の祭祀、財産や家業の継承方式との関連もあろう。東アジアの中でも特異なこうした儒教精神の残存ともいえる慣習意識が、いつ頃形成されたのか、戦前戦後の混乱期に強められたのか、また戦前日本の家督相続・家長制度の影響もあるのか、など考え方の成立と保持の経緯については研究の余地があろう(【コラム1】参照)。 台湾と中国は、日本、韓国と比較して長男の比率が低いのが特徴である。台湾は、特に長男が少なく、息子の誰かが多く、中国は、子どもの誰かが多いのと娘の誰かが1.5%と他の3カ国に比べるとやや多くなっている。中国だけが社会主義国であるが、特段、社会で世話する(子どもに責任はない)が多いわけでもない。中国ではもともと親兄弟が一緒に暮らす合同家族を理想とし、兄弟間では財産は均分相続、祖先祭祀も兄弟全員の責務だという。「兄弟情如手足(兄弟の情は手足の如く)」と言われ結婚後も兄弟の相互扶助が当然とされる。こうした慣習の一環として、息子たちが皆で老親を世話する中国社会の「養老糧」や「輪流管飯」の伝統が受け継がれているといえよう(【コラム2】参照)。 参考図として同じ調査の結果から、親の世話をした子どもが多くの財産を相続すべきかという設問の回答結果を掲げた。 これを見ると、日本と韓国(特に韓国)は、親の世話と財産相続を関連の高いものと見ていることが分かる。ところが、台湾と中国(特に台湾)では、両者を無関係とする意見もかなり多く見られる。均等負担が前提の台湾、中国の場合、こうした設問自体が無意味という意見が「反対」に流れている可能性がある。 この図録と関連して、韓国や中国では日本と比べて子どもからの援助を収入源として暮らしている高齢者が多い点については図録1320参照。 また、ここでは、家族のうちの誰という点が調査されているが、老親の世話をするのは家族か、あるいはそれ以外の行政、非営利団体、民間事業者なのかという点についての国際比較調査については図録1238参照。
*参考文献 ・大石慎三郎(1968)「近世村落の構造と家制度 」お茶の水書房 ・崔達坤(2003)「韓国法の特色−家族法を中心にして(最終回)」LEC東京リーガルマインド『法律文化』2003年5月号 ・竹田旦(1994)「韓国家族における嫁と姑」(比較家族史学会監修「縁組と女性―家と家のはざまで (シリーズ比較家族第1期) 」早稲田大学出版部) ・中根千枝(1977)「家族を中心とした人間関係 」講談社学術文庫 ・西澤治彦(2009)「中国食事文化の研究―食をめぐる家族と社会の歴史人類学 」風響社 ・宮嶋博史(1995)「両班(ヤンバン)―李朝社会の特権階層 」中公新書 (2011年1月17日収録、8月25日コメント追加、2013年8月15日コラム1追加、2014年5月21日中根千枝引用追加)
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