昨年の物故者:図録j037

 「ふぞろいの林檎たち」(1983年)などの名作ドラマを手がけた脚本家の山田太一さんが11月29日、川崎市内の施設で老衰のために亡くなった。89歳だった。

 闘病中だった錣山親方(元関脇寺尾)は12月17日に「うっ血性心不全」で60歳の若さで亡くなった。

 また、「アホの坂田」で親しまれたお笑い芸人、坂田利夫さんが12月29日、老衰のため、大阪市内で亡くなった。82歳だった。

 年を跨いだが、写真家で、ジャンルの垣根を越えて活躍した「カメラ小僧」篠山紀信さんが翌1月4日、老衰のため東京都内の病院で死去した。83歳。

 今年も多くの方が亡くなった。一年を振り返るひとつの方法は今年亡くなった人を思い出すことである。

 そこで2023年に他界した有名人の画像を掲載した。

 なお、上図以外に以下のような方々も鬼籍に入られた。



(2023年12月31日収録、2024年1月5日篠山紀信追加)


[ 本図録と関連するコンテンツ ]



関連図録リスト
分野 時事トピックス
テーマ
情報提供 図書案内
アマゾン検索

 

(ここからの購入による紹介料がサイト支援につながります。是非ご協力下さい)