自宅ではなく病院で亡くなる人が多くなったことを実感している人は多かろう。この点の国際比較データを見てみよう。

 日本、韓国は70%近くが病院死であり、オランダ、ノルウェーの30%未満の2倍以上となっている。国による差は大きいと言えよう。東欧諸国では日本や韓国と同じように病院死が多い国が多い。

 病院死の割合に大きな差がある理由としては、欧米では、自宅死やナーシングホームやケア付き住宅で亡くなるケースが多いためである(図録2070参照)。

 新型コロナ以前(*)を除く2021年(またはその直近年)について、病院死の割合が2011年より低くなっている場合が多くなっている。これは、一部は新型コロナで病院が逼迫し、自宅での死を余儀なくされたケースを含んでいるためと思われる。

 ただし、2021年(またはその直近年)が新型コロナ以前(*)の国であっても病院死割合が低下している場合が多く、自宅での看取りや病院以外の施設で亡くなるケースが増えている影響もあると考えられる。

 この点は以下に図録2382から再録した日本における死亡の場所の推移からも明らかである。自宅死は2019年から20年、21年にかけてはやや急増しているが、その前から増加に転じていたのも確かなのである。


(2024年3月18日収録)


[ 本図録と関連するコンテンツ ]



関連図録リスト
分野 健康
テーマ  
情報提供 図書案内
アマゾン検索

 

(ここからの購入による紹介料がサイト支援につながります。是非ご協力下さい)